スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

■芦屋 キッチンスタジオ「 Food Approach フードアプローチ」

食育デザイナーテーブルコーディネーター
神木千鶴 Chizuru Kamiki
日本食文化環境研究所 代表   キッチンスタジオ「 Food Approach フードアプローチ」主宰

私たち日本人にとって、ごはんを中心とした献立・食卓は古代から培われ 育まれたものであり、心と体に自然と馴染む「和み」の象徴です。

また、「食べる」という行為がもたらす、楽しみや、幸福感、健康などの恩恵 を最大限に引き出す食環境を実現することは、すべての人々の望みです。

私たちは食とメンタルヘルスを融合させた提案の中から、日本の食卓、 家庭でのコミュニケーションの新しい形を提供していきたいと考えます。

子どもたちには、心豊かに自立する能力を養ってほしいと思います。 「テーブルコーディネート」、「食育」という観点から、食材・調理・ 食空間調和まで、触れて・見て・経験しながら「現代の食のあり方」を 意識してもらう、そんな研究・提案を目指しています。

神木千鶴 プロフィールのページはこちら     

    兵庫県卸売市場審議会委員
    農文協 食と農の応援団団員
    お米のソムリエ(米・食味鑑定士)
    食生活アドバイザー




【丸山洋子テーブルクリエーション】
テーブルコーディネーター、パーティープランナー、テーブルコーディネート教室
http://www.tablecreation.ne.jp/index.html

NHK文化センター大阪教室
本当に子供のためになる食事(食育デザイナー 神木 千鶴)
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_449115.html

読売ファミリー特集記事
手早く簡単に作れるお弁当レシピのヒント。〈五味・五色・五法〉をバランスよく取り入れることを心がければ栄養面や彩りもよくなるコツを紹介。
読売ファミリー 暮らしねっと
http://www.yomifa.com/family/feature/bn/20070328/

噛んでますか?
みなさんは、1食につきどのくらい噛んで食べていますか? 現代人にとって美味しいものの基準は、「柔らかくておいしい」、「甘くておいしい」の二つだと言われています…
美味しい 安心 安全なお米 実の里
http://okome.mimo.com/column/200502/index.html

■1年ほど前から、家内が時々スクールのお手伝いをさせて頂いている関係で、今回のスクール見学をお願いしました。こころよく了解していただき、神木先生には感謝しております。
本当は子供達の楽しそうな笑顔のアップ写真を載せたいと思うのですが、迷惑があってはいけないので、控えました。もっと子供達の楽しそうな雰囲気を伝えられたらと思うのですが、伝わったでしょうか? もっと文才があればいいのですが…。

家内から聞いたのですが、実際、スクールの子供達は、家でもおかあさんと一緒に調理されている子もいるそうです。いい習慣ですよね。一人の食と健康の意識が変われば家族の意識を変えることができるはずです。どんどん広まれば良いですよね。

大人になってから病気に対する治療法をちまなこになって探すより、子供のうちから健康な食生活を学んで行くべきだと思いますが、みなさんはどうでしょうか?

スクールのお子さんたちはほとんどがおかあさんの送迎なのですが、なかにはバスで帰るお子さんもいます。子供たちを送り出したあと、バスにちゃんと乗れたのかをガラス越しに見守る神木先生が印象的でした。

兵庫県芦屋市の阪神打出駅から徒歩10分もかからないところのビルの2階、Rガラスのあるお洒落なキッチンスタジオです。ほぼ、目の前にバス停もあり、車での送迎ももちろんできます。

お子さんの教育のひとつに取り入れられてはどうでしょうか?


【関連記事】
■ フードアプローチにて食育スクールの見学
■ ちょっと役立つ家族の食育
■ 「旬」の素材にはちゃんといみがあります。-「季節」のバランス



クリック1回、応援よろしくおねがいします!

いつも応援ありがとうございます!
皆様の体質が改善されますように。


■体質改善情報サプリでは「Pop-Up WikipediaⅡ」を利用できます。ブログ内の単語をカーソルでドラッグして見てください。単語の意味か、もしくは関連する説明などが表示されます。何も出ない語句もあるようですが、言葉の読み、意味などを知ることができるので、ご利用下さい。
スポンサーサイト

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

15 : 28 : 26 | 健康ニュース | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<■ ナチュラル ヒーリング in Kobeに行ってきました。 | ホーム | ■ フードアプローチにて食育スクールの見学>>
コメント
気学&生食(ローフード)の池上勲です。
コメントありがとうございます。忙しさにかまけて少し休んでいたのですが、お役に立てそうなこと、実験したこと等、書かせて頂きます。スゴク励みになり感謝しています。
イチローさんのサイトを見させて頂き勉強させて頂きました。ありがとうございます。

by: 池上 勲 * 2007/06/20 19:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaizensapli.blog99.fc2.com/tb.php/206-7aed168f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

PopUp WikipediaⅡ

記事中のマウスで選択したキーワードをWikipediaから検索して結果をポップアップ表示することができます。記事中の用語をカーソルで選択することで簡単に調べることができます。

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Wikipediaに登録の無いワードは出ませんのでご理解下さい。

カテゴリー

カテゴリーグループ1は項目別にタイトルでまとめて一覧にしたページのグループです。 グループ2は、記事別にまとめたグループで、なおかつ直接記事のページにまとめてあります。

ブログ検索

Tree-LINK

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

 人気blogランキングへ
 このブログをリンクに追加する 
 アクセスアッププロジェクト
このブログは今何位?
 FC2ブログランキング
ブログランキング

最近のトラックバック

BBS7.comウェブリング

BBS7.COM
MENURNDNEXT

PICOサーチ

-ディレクトリ型総合検索エンジン-Pico Search

オートリンクネット

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。