スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

■ お坊さんも体質改善!?

7月19日は私の父の命日と言う事でお寺に9回忌の供養に行ってきました。
毎年、この時に住職さんと少しだけお話をするのですが、今年は体質改善を実践し、体質改善のブログもやっていることもあり、お寺での食生活についてお話を聞いて見ました。

最初に、断食の事を聞いたのですが、現在はあまり断食修行はされていないそうです。
これはお寺にもよるので全てと言うわけではないそうです。

朝の起床時刻は4時起床、5時には朝食、10時が昼食、午後4時が夕食という早目早目の日課の毎日。
朝食は玄米のおかゆに梅干と、お寺で漬け込んだたくあん。
昼食は玄米ご飯とおかずと味噌汁。
夕食には玄米ご飯におかずが二品、そして味噌汁というのがほぼ毎日のメニューで、担当の人が二人交代で、約20名の食事を調理しているのだそうです。

ここのお寺は全国からお寺の跡継ぎの方々が何年かの修行に来られるのと、一般の方でお坊さんになりたいと言う方々(出家者)も修行をされていて、共通することは、このお寺に来ることで「食生活が変わる」、と言う事です。

一般の方はもちろん、お寺の跡継ぎの方も、最近の食生活は一般と変わらないことが多く、やはり修行の間は「素食」(「粗食」ではなく「素食」と意味を使い分けています。)がほとんどだそうです。

ここまで話を伺っていると、住職さんの口から

「おかげで体質が改善されまして、ほとんどみんな病気しないのですよ。」

と、体質改善のブログをしている私としてはなんとも嬉しい言葉を聴くことが出来ました。
素食」には修行における意味もありそうですが、お坊さんも食と健康の知恵や習慣も現代に受け継いで来ているものだと確信しました。
そしてそのことをお坊さん達もちゃんとわかったうえでの食生活なんですね。だから、「粗食」ではなく「素食」、「素になる食事」は大切なんですね。

それから、もう一つは、お寺で食べる食事の野菜は全てお寺にある畑から栽培、収穫しているのだそうです。
基本的に肉、魚は食べませんが、宗教だから食べられないのではなく、「素食、素になる食事」ではないので食べていないだけで、檀家宅で食事を出された場合は全て頂くそうです。

さらにもう一つ、畑で野菜を栽培しているのですが、肥料は基本的に収穫した野菜の食する部分以外を堆肥にしたものと、有機肥料しか使いませんし、農薬はよっぽどの事が無い限り使用しないそうです。

このときの言葉が
「やはり自分達が食べるものですから、農薬はなるべく使いません。」
と言っておられました。

どうやら、住職様は東北地方の農家の出らしいので、畑、野菜、健康、農薬などの事柄はほとんど知っておられるようでした。

唯一買っているのが「玄米」だそうです。
玄米には日本人が必要とする栄養素のほとんどが含まれており、完全食品とも言われています。当然お坊さんたちも知っていることですし、朝食では必ず「おかゆ」にし、消化をよくするための調理をして食べる食生活は、体質改善情報サプリでも理想の形としている食事法です。
ただし、一般の社会で生活する以上、食の楽しみを捨てきれるわけではないので、普段の食生活で健康的な食事を心がけています。

と言う事で、この日の晩は神戸市兵庫区の国道43号線沿いにある、焼肉の「たじまや」さんにて総勢15名からなる焼肉パーティーに参加し、遠慮なく焼肉をたらふく食べてきました。塩タンや、ほおおばるととろける塩ロースもめちゃめちゃ美味いのですが、ここのてっちゃんは、過去の記憶(テッチャンの中で)にはない美味しさでした。

七輪と炭火で焼くので、てっちゃんを焼いたときの煙の量も、過去の記憶にないぐらいの量で、すさまじいものがありましたが、てっちゃんが食べれるならなんのそのですね。
焼肉「たじまや」お薦めです。
と、私が言うまでもなく、神戸では有名で、芸能人やスポーツ選手も数多く来ている様です。写真も飾ってあるのですが、懐かしい「田原俊彦」の写真を見て、「どこのおっさんかと一瞬悩んだ~」なんて言わないようにしましょう。

炭火焼肉屋台 たじま屋 HP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yammy/tajimaya/
炭火焼肉屋台 たじま屋 ブログ
http://blog.livedoor.jp/tajimaya1/


クリック1回、応援よろしくおねがいします!


いつも応援ありがとうございます!
皆様の体質が改善されますように。


■体質改善情報サプリでは「Pop-Up WikipediaⅡ」を利用できます。
ブログ内の単語をカーソルでドラッグして見てください。単語の意味か、もしくは関連する説明などが表示されます。
何も出ない語句もあるようですが、言葉の読み、意味などを知ることができるので、ご利用下さい。
■コメントの際はURLも入れていただくと、こちらからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
尚、コメントのお返事は時々の都合により、遅れる事がありますがその時は、「ごめんなさい」です。遅れても必ずしますので、宜しくご理解下さい。
「体質改善情報サプリ」にご訪問、及びコメント有難うございます。
※体質改善の成功談や、経験談などコメント頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト
03 : 34 : 40 | 体質改善 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<■ 陽性体質と陰性体質って何? | ホーム | ■ 冷え性改善と栄養素>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaizensapli.blog99.fc2.com/tb.php/255-6ef54028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

PopUp WikipediaⅡ

記事中のマウスで選択したキーワードをWikipediaから検索して結果をポップアップ表示することができます。記事中の用語をカーソルで選択することで簡単に調べることができます。

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Wikipediaに登録の無いワードは出ませんのでご理解下さい。

カテゴリー

カテゴリーグループ1は項目別にタイトルでまとめて一覧にしたページのグループです。 グループ2は、記事別にまとめたグループで、なおかつ直接記事のページにまとめてあります。

ブログ検索

Tree-LINK

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

 人気blogランキングへ
 このブログをリンクに追加する 
 アクセスアッププロジェクト
このブログは今何位?
 FC2ブログランキング
ブログランキング

最近のトラックバック

BBS7.comウェブリング

BBS7.COM
MENURNDNEXT

PICOサーチ

-ディレクトリ型総合検索エンジン-Pico Search

オートリンクネット

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。